麻雀情報サイト

河野高志プロが第13期令昭位戦Aリーグ優勝

第13期令昭位戦Aリーグが行われ河野高志プロが優勝。なお、昨年(第12期)も河野高志プロが優勝しており史上初の連覇となりました。

概要

最終日を迎えた令昭位戦Aリーグは首位河野プロと2位の松ヶ瀬プロのポイント差は数ポイントでどっちが勝ってもおかしくない状況でしたが、松ヶ瀬プロとの激闘を制して見事河野プロが優勝。なお、河野プロは第12期の昨年も優勝しており、史上初の連覇となる。令昭位戦Aリーグの通算優勝回数は3度目となり、多井隆晴プロの5度に次ぐ記録となる。

令昭位戦Aリーグ優勝者

まとめ

第13期令昭位Aリーグは河野プロが史上初の連覇という形で幕を閉じました。今年は松ヶ瀬プロのMリーグ加入や白田みおプロがAリーグ入りを果たすなどRMUにも大きな変化がありました。過去には十段位戦3連覇の偉業を成し遂げた河野プロが、第14期では令昭位3連覇をかけて多井プロや阿部プロなど優れた実績を持つベテランや松ヶ瀬プロや白田プロなどノリに乗っている若手プロを迎えうつことになります。今後の令昭位戦もますます目が離せません。

スポンサードリンク

本日が誕生日のプロ

Copyright (c) 2014 麻雀情報サイト All right reserved