麻雀情報サイト

棋士の鈴木大介九段が連盟に入会

2023年5月5日、将棋棋士の鈴木大介九段が日本プロ麻雀連盟に入会。

鈴木大介さんの概要

鈴木大介さんは、日本将棋連盟に所属する現役のプロ棋士で、2017年からは常務理事も務めていて段位は九段です。麻雀最強戦など以前から麻雀の大会やイベントなどにも出場していて、麻雀界では鈴木大介プロは広く知られた存在で、麻雀最強戦2019を優勝するなど著名人最強との呼び声も高いです。

鈴木大介プロの麻雀

鈴木大介プロの麻雀は麻雀最強戦などで見ることができますが、超がつくほどの攻撃型です。とにかく押しが強く手を崩すことを嫌い、トップ目であろうがお構いなしにガンガンあがりに向かって攻め続けます。
近年では、麻雀最強戦2022で同じく超攻撃型の前原プロらを相手に、怪獣大決戦さながらのド迫力の乱打戦を繰り広げ、その強さを見せつけました。惜しくも決勝で瀬戸熊プロに敗れてしまいましたが、摸打の速さや思い切りのよさなど、その強さは随所でうかがい知ることができます。

まとめ

著名人のプロ入りは、俳優の萩原聖人プロや元乃木坂46の中田花奈プロなどの前例があり大きな話題となりましたが、将棋棋士と麻雀プロの二刀流は史上初で、加えて最強位の実績を引っ提げてのプロ入りは前代未聞です。
将棋棋士と麻雀プロの二刀流となり、これまで以上に多忙な日々となりそうですが、麻雀ファンとしては鈴木大介さんがプロとしてリーグ戦や大会で見られるのはとても楽しみですね。

スポンサードリンク

本日が誕生日のプロ

Copyright (c) 2014 麻雀情報サイト All right reserved